レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

投資の極意を学びます

春ですね~。

新入社員がたくさん入ってきました。

 

私も教育係になるわけですが、割と緊張しますね。

合わないタイプの人だったらどうしよう!とか、めちゃくちゃ嫌な人だったらどうしよう!とか(笑)

 

そして、またしても、女性だから~の時期に突入しています。

結構負荷がかかるんですよね。

男性多めの職場だとありがちなことかと思います。

わかってはいても嫌なものは嫌ですね。

 

先日読み終えた本の話です。

 

 

この本では、新入社員とベテラン社員のやり取りを会話形式で書かれています。

こんなものわかりのいい新入社員がいるのか……と思いながら読んでいました。

解説役のベテラン社員がほんとうにベテランだったので、説明慣れしているのかな。

2年くらいで教える側になるの大変すぎません???

 

それはそれとして、内容は新入社員向け(若い人向け?)で、読みやすいです。

自分だったら~と考えやすい感じでした。

 

アウトプットをノートにして、そこから拾ってみようと思っています。

手書きすることってほとんどなくなっているじゃないですか。

漢字とかうろ覚えなんですよね。

かっこいいから漢検取りたいななんてレベルじゃなくてびっくりしました。

手書きはした方がいいですね……。

 

この本でのポイントは、とにかくバランスよく投資しましょうってところですね。

国内・国外、安定・成長の4つの組み合わせがあるから、その4つの中でバランスを取りたいわけです。

日本で働く20代だったら、生涯収入を考えるとほとんどが国内・安定なので、国外・成長に向けて投資をすると良いとのことなので、国外・成長に傾けていきます。

NISAで毎月10万円分を国外・成長に突っ込もうと思います。

今までは半分が国外・成長?だったのかな?????

年末にNISA枠が余ってる!ってなって慌てて国内・安定or成長を購入していた自分をビンタしたいです。

 

お金はあるのでNISA口座以外でもしたい気持ちはありますが、確定申告が現状でめちゃくちゃめんどくさいので、NISA以外はあまり手を出せないっていう……。

税務署は近いからいいけど、こんな世の中じゃ会場行きたくないですし。

申告漏れあったらしんどいのであまりいじりたくないって感じなんですよね。