レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

生理用パンツを使ってみた感想

生理用品と言えばナプキン、タンポンだった時代が終わり(?)月経カップ布ナプキンなど繰り返し使えるものが増えてきました。

環境にやさしくていいですよね。

 

環境にやさしいというのはなんとなくご存知かと思いますが、人間にもやさしいらしいということで生理用パンツを買ってみました。

パンツにナプキンがくっついたようなイメージです。 

 

先月の時点で購入していましたが、ようやく生理が来たので使ってみました。

ということで、使ってみた感想をお話していきます。

これから買ってみようと思っている方に届くといいな~と思います!

 

私が購入したのは、いつもお世話になっているフランデランジェリーの生理用パンツです。


 

 

こちらは3枚セットで、これを買うとだいたいいい感じになるはずというものです。

単体でも購入可能なので、自分の生理に合わせて追加購入も検討しています。

 

3枚の内訳は、軽め・昼/多め・夜/超多め・夜になっているので、かなり安心できるといったところです。

私は1~2日目が多め、それ以降は急激に減って4~5日続くという傾向です。

1~2日目が超えられたらまあ問題なく使えるのかなと思っていました。

 

山場を越えてみた感想です。

これはすごいです。

とにかく吸収し続けてる!って感じが伝わってきます。

 

初回使用の1~2日目が奇跡的に休日だったので、実験的に他の生理用品を使用せず漏れたら洗おうくらいの気持ちでした。

 

ところが全然漏れていません。

恥ずかしながら、アラサーにもなってたまに漏れていることがあったのですが、これはどんな座り方でも漏れないです。

 

朝から使用し、トイレに行くたびに確認していたところ、だんだん重くなる感じがしました。

すーごい吸ってる!ってことですよね。

これって定期的に交換してるとあまり感じることがない感覚だと思います。

 

吸収面が黒なので、自分で見てうわってなる現象が起きにくいのもメリットかもしれません。

あまり見ていて気持ちのいいものじゃないので助かります。

 

パンツに吸収力を与えたものになり、ずれてしまうこともなくて、足の付け根に当たるところぎりぎりまでが吸収してくれるのもかなり安心です。

 

夜用としているだけあって、ウエスト部分(?)まで吸収になっているのもアツいです。

夜用のでっかいナプキンをつけても、それ以上に上っていることってあるじゃないですか。それもないんです。

 

 

 

生理用パンツを初めて使った感動をお伝えしてきましたが、もちろんデメリットもあります。。。

 

それは、洗濯の前に手洗いしなければいけないということです。

お風呂に入るときに手洗い→洗濯になると思うので、慣れるまではやだなーってなりそうな気がします。

布ナプキン使用者には大したことないかもですね。

 

洗濯機の脱水後でも結構重く、雨の日とか乾きにくいかも!ってことで追加購入を考えています。

 

慣れるまでのことでもうひとつ、トイレ後にまた履くことになるわけじゃないですか。

散々吸収したものを、ってことで濡れた水着を着てる感じになってます。

ひんやりする感じですかね。

トイレですっきりしたのに、、、ってなっちゃうところが嫌かな~と。

 

これだけ言っていますが、私はナプキン買うのも結構ストレス(消耗品と思っても減りすぎるから、またかってなる)で、付け替えのためだけにトイレに行くのもストレスでした。

そういった意味では、かなりストレス解消になるかなと思います。

 

そもそもメンタルが不安定になるのに、物理的なストレスもある状態って良くないと思うんですよね……。

これで生理中でも穏やかに過ごせそうということで、かなり気に入っています。

 

気になる方、もしよかったら生理用パンツ生活始めてみませんか?

 


 

 

というわけで、生理用パンツの感想は以上です。