レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

会社の文句を言うか文句を言わせるか

おはようございます。

今日のテーマは、【会社の文句を言うか文句を言わせるか】です。

 

文句を言わせている側と文句を言われている側、どちらが強いでしょうか?

答えは簡単です。

当然、文句を言われている側になります。

この状態から抜け出すためには自分が主体となって会社を作る必要があると思います。

 

f:id:re_ga_hi:20200812210137j:plain

 

よくある不満としては通勤ですよね。

最近はリモートワークが可能な会社はリモートワークになっていると思いますが、フルリモートにはなっていないなと感じます。

 

お家で副業をするということを考えてみてください。

まず、今は持っているスキルをお金に変えるという方法があります。

クラウドワークスやランサーズなどを利用した副業をやってみると、思っているよりも簡単にお金を手に入れることができます。

ここでは、とりあえずやってみるという姿勢が重要です。

 

そもそも日本で副業が解禁になったということは会社員として働くだけでは不確実ですよと言われているような気がしませんか?

昔のように終身雇用というわけにもいかなくなったことを実感しますよね。

公務員の方以外は法律上の問題はありませんので、(自己責任ではありますが)悩むことなく始められると思います。

 

機械化自動化やAIに乗っ取られるかもしれないと不安な状態で生きるよりは、そうなったらそうなったで違う道を進もうと思えるかどうかで、今後差が出てきます。

アラサーとしては残り30年以上の社会人人生があるわけです。

30年もあるとなるとどれだけ変化するかなんて素人には想像できません。

ましてや自分がAIに淘汰されないだなんて到底思えません。

 

また、副業をする場合、自分の得意なことや好きなことの中から何をするかを選ぶことができるというのも良いところです。

私の場合はお金が大好きなので、お金に関係する仕事ができたらいいなと思っています。

起業する人が増えるっていう風に考えると、簿記だったり、FPだったり、人間味を求められそうなところで、生きていけるような何かを始めたいなと考えています。

 

こういうのことの大半はできるかなあと不安になるよりも、ちょっとだけ始めてみることが周りと差をつけるポイントなんですよね。

今の会社に文句を言う時間があるんだったら、何かを始めてみると他にもいるであろう会社に文句言っている人を出し抜けるわけですよ。

どうせ失敗するに決まってんだろ、と思われているわけですが、とっても気持ちよくないですか?

私はこういう抜け駆けしちゃってるやつがとても好きで、そうなりたいと常々思っています。

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。