レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

お金持ちになる方法

おはようございます。

今日のテーマは、【お金持ちになる方法】です。

 

お金の不安というものは生きている間、常に付き纏うものだと思います。

もし、お金に対する不安がない人がいたら、どうしたらそのマインドになるか教えてほしいものですね。

不変のお金持ちになる方法を私は知りたいし、利用したいです。

 

「1万円札をばらまく」の写真

 

お金持ちになる方法

 

  1. 収入の1/10を貯金する
  2. 欲望に優先順位をつける
  3. 貯えた金を働かせる
  4. 危険や天敵から金を堅守する
  5. より良きところに住む
  6. 未来の生活に備える
  7. 自分を最大の資本にする

 

お気づきの方も多いかと思いますが、バビロン大富豪の教えです。

 

7か条で難しいことは言っていないのに、何故お金持ちが増えないのか不思議に思ったことはありませんか?

っていうか収入の1/10を貯金するで躓いていませんか?

 

というわけで、収入の1/10を貯金するをクリアする方法を考えていきましょう。

 

収入の1/10を貯金するために

 

まずはじめに、お金の流れを把握しましょう。

給与の支払いがだいたい月単位になると思うので、月単位のお金の流れを見ます。

家計簿をつけるとお金が貯められるかのような言い伝えがありますが、家計簿があれば、お金の流れを見ることができるだけです。

きっちり使い切っていたら貯金なんてできません。

 

毎月確実に出ていくお金が何でいくらなのか・生きていくために使うお金が何でいくらなのかと、入ってくるお金がいくらなのかだけわかれば、家計簿をちまちまつける必要はないのです。

もちろん、ちまちまするのが好きな私のような人は楽しんでいるはずなので家計簿を1円単位でつけるのもありです。

 

お金の流れがわかったら、何が原因でお金がないかわかりますよね。

入ってくるお金が少ないなら、転職なり副業なり増やす方法を考えます。

趣味のお金が多すぎるなら減らしてみるなどが考えられるかと思います。

 

よく言われていることの中には、固定費を下げることが挙げられています。

先述の毎月確実に出ていくお金のことです。

契約上毎月支払いになるもの、家賃・スマホ代・動画配信サービスなどがあるかと思います。

月1000円下げるだけでも1年で12000円も浮きます。

ユニセフのマンスリーサポート止めようかな?って思えてきました。

 

ここでポイントになるのが、欲望に優先順位をつけるですね。

 

欲望に優先順位をつける

 

あれが欲しい、これが欲しいと考えだしたらキリがない欲望ですが、本当に欲しいのか考えてくださいなんて言われても困っちゃいますよね。

私は困ります。

欲しいと思ってるから言ってるのに。

 

欲しいと思ったときに、欲しい理由を挙げてみるという行為はかなり有効かと思いました。

私がよく欲しくなるものは車なのですが、欲しい理由ってあまりないんですよね。

衝動的なものというか、今乗っている車もかわいくて気に入っているし、特に不満もないことに気付かされます。

ぽんぽん買えないものであることも大きいとは思います。

この服欲しいな~くらいだと、だいたい似たものを持っていることに気付くことがあるかと思います。

 

買うまでの間に、冷静にその欲しいものと向き合う時間があると、もし買うと決めた時にも自分の中で買う決意をした理由があるので、罪悪感もなく楽しいお買い物になります。

この行為により、優先順位をはっきりさせることができます。

 

ずっとそのものが頭の中にある状態だと、優先順位が高いということがよくわかります。

お店から出て、次第に薄れていくようなものであれば優先順位が高くないということです。

人間の記憶なんて大したことないですからね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。