レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

海外ドラマで英語が話せるようになるのか!?

おはようございます。

今日のテーマは、【海外ドラマで英語が話せるようになるのか!?】です。

 

英語を聞けるようになりたい、話せるようになりたい人が海外ドラマだけでどこまでいけるのかを検証していきます。

 

f:id:re_ga_hi:20200805164531p:plain

 

海外ドラマを見るだけ?

 

海外ドラマを見て、気に入ったフレーズをメモするだけでいいという勉強法を目にしました。

 

海外ドラマには興味があったのですが、本数が多いのと知っている俳優が少ないということでなかなか気が進みませんでした。

ただ、見るだけで勉強になるというのなら話は別ですよね。

 

詳しくは、以下の本でご確認いただきたいのですが……。

 

 

とりあえずやってみる

 

この本を読んだのが6月頃だったかな、しばらくしてから始めました。

7月からFULL HOUSEを見始めて2か月弱経過して、ようやくシーズン3に入りました。

 

オリジナル音声+英語字幕で見ていて、どうしても意味がわからないときだけ、日本語字幕にするという方針で進めていて、気に入ったフレーズをTwitterでメモしています。

 

FULL HOUSEは小さい頃、テレビで放送していた吹き替えバージョンを見たことがあったので、名前と関係性、各キャラクターの性格がわかる状態でした。

英語になっても、だいたいこういうことを言いそうだなと推測ができるくらいにはわかっていたので好都合でした。

 

昔は何とも思わなかったジェシーがとてもかっこよくて、性格も素敵でした。

好きなキャラクターがいるだけで、続きを見ようと思えることも重要だと思いました。

何を言っているかもわからない人がいっぱいでてきてもなかなか続けられない気がするので。

あとは、海外の人が区別できないという海外ドラマに向かない性質もあったので、こうするしかありませんでした。

 

FULL HOUSEの良さ

 

読んだ本の中では、他にもたくさんの海外ドラマを紹介していましたが、FULL HOUSEはやはり知っている人が多いと思います。

また、小さい子がでているので、聞き取れないほどの早口がずっと続くこともありません。

 

基本的に英語で苦しむのは、聞き取れないことだと思うのですがいかがでしょうか。

文法は丁寧に勉強していて、一般的に行われる日常会話であれば単語を覚えていれば訳せると思います。

学生時代の自分に感謝ですね。

 

単語を覚えるといっても、日本語を覚える時って単語と意味を書くなんてしていませんよね?

なんとなく、文脈から把握していくものかと。

辞書を常に確認している方もいるかもしれませんが、これってどういう意味だっけ?って聞いたりして覚えていくものと考えています。

ということは、言語を学ぶという意味では、英語も文脈から把握できるはずですよね。

 

また、1話がだいたい30分かからないくらいという短さもありがたいです。

仕事が終わって疲れていても、30分もかからないなら少しくらい頑張ろうと思えます。

こんな感じで、FULL HOUSEは結構良い選択をしたと思っています。

 

もちろん、好きな俳優がいたり、テーマが自分の環境に近いなど選ぶポイントはたくさんあるので、あなたに合った海外ドラマを見つけてみませんか?というお話でした。

FULL HOUSEを1周したら、どうしようかなと考えるのも楽しみのひとつです。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。