レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

時間泥棒するかされるか

おはようございます。

今日のテーマは、【時間泥棒について】です。

 

時間を忘れてゲームや漫画に没頭することではなく、勤務時間内の私語・休憩時間中の特攻でやむを得ず残業になってしまうという状況の時間泥棒のことです。

というか、ゲームや漫画なんて自分の意志で時間を浪費しているので泥棒ではありませんね。

 

「電波時計(8時をお知らせ)」の写真

 

時間泥棒について

 

時間泥棒といっても泥棒が存在するパターンだけではなく、雰囲気が泥棒になるパターンもあります。

 

時間泥棒が存在する例

  • 私語が多い
  • 自分で調べずに人に聞く
  • 調べたらわかることを教える
  • 毎回本題から外れる
  • 電話魔
  • 資料等を準備していない

 

雰囲気が泥棒の例

  • 枠が決まっている会議
  • 丁寧な文章を要求するビジネスメール
  • 誰も見ていない定型業務

 

私の中で最近思うところを挙げてみました。

おそらく他にもたくさんあると思いますが、このあたりは鉄板かと思います。

 

時間泥棒が存在するケース

 

私語が多いのは、会社に何をしに来ているのかわかりませんね。

口しか動いてないやんっていう。

自分で調べずに人に聞く・調べたらわかることを教えるは、コンビになってくれるとちょうど良さそうですが、意外とならないので捕まったら終わりです。

毎回本題から外れるのは結構しんどいですし、電話魔はほんとに……。

資料は準備しとけ!!!

 

雰囲気が時間泥棒となるケース

 

雰囲気の方は、減らしにかかっている会社が多そうだなという印象があります。

これまでの流れで1時間の会議だったら45分で枠をとるとか、よく聞く気がします。

これはかなり浸透してほしいですね。

枠いっぱい使わないと損するわけじゃないのに、早くなってしまってすみませんみたいな感じが無駄じゃないですか。

早く終わりたくないですか?

 

ビジネスメール、お金払ってくれるところ宛以外は内容が伝わったらよくないです?

前の会社に入りたての頃、挨拶なしで本文書いたら「挨拶がないから送りなおして」って言われたことがありました。

頭の中が???で埋め尽くされましたね。

同じグループの人に送るメールに挨拶ってそんな重要なのかと不思議でしかたなかったです。

朝会って挨拶したじゃん、みたいな。

Fwして送りなおしました。やけくそです。

 

定型業務は本当に泥棒でしかないです。

毎週2~3時間かけて資料作っていたのに、中身のフィードバックが3か月ほど一度もなかったのでやめてみました。

やめてから1か月半くらい経ちましたが、さてはばれてないな……?って感じです。

ばれたら再開する気ではいます。

 

効率化とまではいかなくても、無駄を減らしていく作業はするべきと思った話でした。

古き良き時代は既に終わっているので……。

無駄を減らしすぎて仕事が滞らないよう気を付けたいとは思います。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。