レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

楽天モバイルに切り替えて1年経過

おはようございます。

今日のテーマは、【楽天モバイルに切り替えて1年経過】です。

 

固定費を下げるために導入した格安スマホですが、切り替えてから1年が経ちましたので感想を垂れ流します。

迷っている方に見ていただけるといいな~と思います。

楽天UN-LIMITは2か月くらいです)

 

f:id:re_ga_hi:20200802224832p:plain

 

楽天モバイルについて

 

最近かなり大量の広告を打っていて批判が集まってもいる楽天モバイルですが、広告以外は結構優しいです。

(個人の感想です)

楽天回線を取り入れ始めていて、楽天回線エリア内であればデータ使い放題で2,980円です。(1年無料が終わった後)

安いですよね。

 

残念ながら、私は楽天回線エリア外ですが、パートナー回線エリア(docomoだったりauだったりの回線を借りている状態のエリア)なので、5GB/月(高速回線分)も利用できます。

大手キャリアでは50GBプランなどがあり、文字通り桁が違うんです。

ここで言っておきたいのが、使い切っても1Mbpsで使えるということです。

 

高速回線じゃない時

 

1Mbpsってどれくらいかわかりませんよね。

まず、大手(S******k)の速度制限中とは比較できないくらい動きます。

基本的にLINE、Twitter、ウェブサイト閲覧、YouTubeくらいしか使わないので、もっとも影響が出るのはYouTubeでしょう。

画質はともかく、だいたい動いてます。

途切れません。

 

欠点としては、お昼(12:00~13:00)と夕方(18:00~19:00)に遅くなることですね。

この時間は、絶対にMaxの1Mbpsは出てないです。

YouTubeだったら、たまに止まることもあります。

ロード中のくるくるになります。

 

なので、この時間だけ高速回線にして、その他の時間は高速回線分が残っていてもOFFにしています。

 

お値段について

 

現在は0円なので、ちょっと止まっても0円だしな……と思えます。

これは妥協とも取れるところなのですが、お試しとしてはかなりお手頃です。

また、契約解除料がかからないところも◎です。

気に入らなければ辞めることができます。

 

もちろん端末代、事務手数料はかかってきますが、楽天会員ならほとんどがポイントで返ってくるという点もお忘れなく。

 

私も今回、OPPO A5 2020を購入しました。

20,019円で端末本体を手に入れることができて、20,000ポイントが既に付与されています。

実質無料でした……こわい……。

 

 

現在加入できるのは、楽天UN-LIMITというここまで説明してきたものになります。

事務手数料3,300円相当のポイントをいただけます。

 

[rakuten:rakutenmobile:10000842:detail]

 

ここまで振り返ってみて、楽天モバイルの本気度を確認することができました。

まだ改善の余地がありそうではあるのですが、これだけお得なプランを提示しているということは、それだけ自信があるのかなとも思います。

(不満はあるけど、契約の手間がかかるからいいや、も想定しているとは思いますが)

 

月々の使用料が0円となっている間に試してみる価値はあると考えています。

私も無料期間が終わる前に楽天エリアの拡大状況などを見て考え直そうと思っています。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。