レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

本を読むときに意識すること

おはようございます。

今日のテーマは、【本を読むときに意識すること】です。

 

昨日の本も途中なんですけども……一旦次の本に行きますね。

というのも、理由っぽいものを本文で説明があるはずなのでご確認お願いします。

 

とにかく目次を見る

 

目次を見て何が書いてあるかわかったら読みません。

どうせこれまでの本かブログかTwitterで目にして既に知っている情報です。

よく言われていますが、時間の無駄になってしまうので飛ばしましょう。

 

あくまで勉強するための本に対してです。

小説は飛ばすと重要な箇所を見落として結局もう一度読まなければなくなるので余計に無駄が生じます。

 

アイドルタイムを短くする

 

これは読みかけの本がいくつもある状態にして、どれかしらがその時の気分に合う環境を作る感じです。

ずっと読みかけで放置すると読む気なくなりません?

読まないなら読まない本として扱い、読み進めている本だけにしたいところです。

 

読む気分じゃなくなった本ですが、一度は手に取ったので縁がないわけではないと思います。

絶対に読むはずがない!!!!みたいな本でなければ一時保管でいいかと思います。

 

読み始めたけど全然面白くない本も時間の無駄なので処分でいいです……。

もったいない気もしますが、1000円前後ですよね?

絶対あなたの時給の方が高いので天秤にかけてみてください。

処分する気になったでしょうか?

 

仕事に関係する本も読むし、関係なさそうな本も読む

 

これは当然ですね~。

別に仕事に関係ない本を読むなとは言われていないでしょうし、どこで交わるかなんてわからないから読みたい本を読んじゃおうってことです。

 

私も読みたい本を読んでたら起業するつもりなの?辞めないよね?って言われて慌てちゃいました。

いずれは辞めたいけど起業はしませんよ、と。

 

得意分野を自分で作り上げる

 

自分のキャラクターってあるじゃないですか?

破天荒キャラとか優等生キャラとか、ああいうキャラクターの延長にあるのが得意分野だと思います。

機械いじりが得意だったり、文章を書くのが得意だったり何かしらありますよね?

 

そういった得意を自分で積み上げると印象操作じゃないですけど、○○についてはあの人に聞こう、となる人が自分だと嬉しくないですか?

 

読書で得た知識を固めてその分野を得意にして強みを増やそう、って感じでしょうか。

転職にも使えそうなのでぜひそうしたいですね。

 

気になる本から自分のメンタルチェックをする

 

私は基本的にお金を増やすとかお金に働いてもらうみたいなお金の本が大好きなんですけども、もしいきなりファッション誌が気になったら少しメンタルにダメージがあると思うじゃないですか。

もちろんファッション誌が無駄という意味ではないですよ。

これは極端な話ですけど、普段だったら気にならないはずのものが気になる、この違和感に気付けるようになるといいですよね。

 

仕事に関係しそうだから気になるのは成長ということになるので大変すばらしいことです。

私の場合、私からリーダーまでの間に何人もいるようなぺーぺーのくせに"いいリーダーになるための本"とか読み始めてるところが自分でもおもろいなと思ってます。

が、これは上司への批判をするために読んでます。

とりあえず私の話聞いてくださいって伝えようと思います。(照)

 

私がメモしていたのはこんな感じでした。

あくまで私の認識なので、正確な情報を手に入れたければ以下をチェックしてみてください。

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。