レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

令和2年国勢調査

おはようございます。

今日のテーマは、【令和2年国勢調査】です。

 

人生で初めて国勢調査をしました。

ただそれだけです。

 

国勢調査って5年ごとにやってるんですけど、今年で100回目みたいですよ。

ご存知でした?

アニバーサリーですね。

っていうかオンラインも今年初みたいですね。

アニバーサリーにふさわしいですね~。

 

7分くらいで終わったんですけどこんな簡単なんですね。

全然知らなくて、びっくりしました。

これくらいのことなら住民票とかから把握できそうとか思ってしまったんですがそういうわけにもいかない理由でもあるんですかね?

 

国勢調査は人口やら世帯数やらを把握するためとのことなんですが、ホームレスってどうなるんですかね?と思ったので、総務省が公表しているPDFを見てきました。

国勢調査 ホームレスで検索したらトップだったものです)

 

住所がなくても、定住している場所があればその場所で調査されるみたいでした。

ビニールシートで囲っていたら定住していると予想できるんですけど、公園とかで眠る系のホームレスはどうなるんでしょう……。

気になる……。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。