レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

思考は現実化するのか(2)

おはようございます。

今日のテーマは、【思考は現実化するのか(2)】です。

 

以前、書いたものの続きになっているはずです。

おそらく……。

 

regahi.hatenablog.com

 

辛くない思考

 

早速ですが、尊敬する人とか理想とする人っていますか?

ロールモデルとしてだったら身近な人の方が自分の状況に置き換えやすいと思います。

ただ、ここでは、偉人的存在の尊敬する人や理想の人物でも可です。

 

仕事をする上での一人として考えると、その一人の思考が重視されますよね。

これまでの経験やそもそもの性格が反映されていることと思いますが、経験不足だったり性格における自分の弱点だったり、自分を一個人として捉えたときに少し弱いなと思うこともあると思います。

 

そういったときに便利なのが、この考え方です。

私の尊敬する○○だったらどうするか、ということです。

自分のチームの方針に不満があったとき、ぶつくさ文句を言うのではなく、私の○○ならどうやって軌道修正あるいは自分の心が落ち着く方向にするかな~っと感じですね。

 

健康管理

 

単純に、健康であるだけで利益があります。

健康診断で再検査にならないとか、医療費・薬代がかからないってかなり+です。

身体が健康であれば精神も健康になります。

あくまで傾向です、個人差はもちろんあるので流してください。

 

精神が健康であることってかなり重要で、何か新しいことを始める、何かを止めるときにスムーズになります。

それだけのエネルギーが必要なことというわけです。

 

認知症の祖母の邪魔が入りましたね……。

今度認知症の話もしたいですね~。

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。