レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

日本六古窯

おはようございます。

今日のテーマは、【日本六古窯】です。

 

Go To トラベルも適用されますので、おでかけのヒントになれば……。

私が行きたいところです。

 

日本六古窯とは、越前焼瀬戸焼常滑焼・信楽焼丹波焼備前焼の産地のことです。

日本六古窯を訪れていいものを見つける、みたいな旅ってよくないですか?

 

越前焼

www.echizenyaki.com

 

オンラインショップもありますが、やっぱり実物を見たいんですよね~。

福井県か、まあまあ近いし、行きたいですね。

土感が強めなのかな?

 

瀬戸焼

愛知県瀬戸市!近い!

絶対に行きます。

 

常滑

www.tokonameyaki.or.jp

 

愛知県常滑市ですね。

常滑の人と遊ぶときに、前乗り(?)して常滑焼ロードみたいなところを通ったりしました。

セントレアがある割に、常滑焼に力を入れてる感じがしました。

セントレアとボートレース?で十分集客できそうなのに、と思った記憶があります。

常滑焼のカフェにも行ったんですが、昔すぎてお店の名前を忘れてしまいました。

 

信楽焼

www.e-shigaraki.org

 

なんといっても、朝ドラ『スカーレット』の舞台ですよね~。

滋賀県甲賀市でしたよね。

放送開始前にさくっと行ったんですけど、めちゃめちゃよかったです。

ほっとしました。

 

旧伝統産業会館というところに、ドラマ撮影で使われたセットが展示されているらしいです!!!

これはさすがに放送開始前にはなかったはずなので、また行って見てきたいと思います。

こんなことあるなんて聞いてないです。

早く行きたい。

 

丹波焼

tanbayaki.com

京都の丹波かと思っていましたが、兵庫県丹波篠山市でした。

ちょっと遠い~。

土感があまりないような感じでしょうか……?

つやつやしてますね。

 

備前焼

touyuukai.jp

 

岡山県備前市です。

オンラインショップを見た印象では、私の好みに一番近い気がします。

単純に距離の問題ですね。

福袋なるものがあるみたいでしたが、全て売り切れ……。

もう少し落ち着いたらぜひ行って、実物を見たくなりました。

 

焼き物の町は体験があるのもいいですよね。

私は手が汚れるの嫌なのでしませんが、遊びに行く、複数人で行くなら作ってみる方がいいと思います。(笑)

 

そのうち追記あるいは別記事で焼き物写真も付けたいです。

というか私が見たいので。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。