レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

7つの習慣

おはようございます。

今日のテーマは、【7つの習慣】です。

 

自分用メモです。

 

 

  1. 主体的である
  2. 終わりを思い描くことからはじめる
  3. 最優先事項を優先する
  4. Win-Winを考える
  5. まず理解に徹し、そして理解される
  6. シナジーを創り出す
  7. 刃を研ぐ

 

主体的である

パラダイムシフト:その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。

 

×他人を変える

○自分が変わる

インサイド・アウト


終わりを思い描くことからはじめる

目的と目標を決める

宣言する

代償もあるだろうし、文字に書くことに意味がある。


最優先事項を優先する

マトリクス図の緊急度と重要度の軸

緊急でないが重要なものが最優先であること


Win-Winを考える

"勝つか負けるか"という視点を捨てること。そもそも勝負ではない。

 

まず理解に徹し、そして理解される

話を聞く姿勢を見せる。相手に寄り添う。

否定なんてもってのほか。

 

シナジーを創り出す

自分の意見、相手の意見が異なったとき、妥協案をとるのではなく併せてより良い状態を目指す。

せっかく2人で協力するチャンスなのに……。

 

刃を研ぐ

肉体、知性、精神、情緒などなど。

自分の持っているもの、利用できるものを最大限にする。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。