レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

"仕事ができる人"になりたい(2)

おはようございます。

今日のテーマは、【"仕事ができる人"になりたい(2)】です。

 

昨日に引き続き、"仕事ができる人"になるために実践するべきことを学びたいと思います。

 

regahi.hatenablog.com

 

何度でも言いますが、だから何?と言われるような報告は存在しなかったと同じで、ただ相手の時間を奪ってしまうだけなんですよね。

これまでにどれだけの時間を奪ってきたか……。

憂鬱になってしまいます。

 

本質を追求するための参考図書……(自分用です、すみません)

 

 

議事録って大事なんですね……。

めんどくさいなと思って手を抜いていましたが、気持ちを入れ替えたいと思います。

決まったことをひたすら書く、と。

2021年に向けて議事録の書き方を習得しましょうか。

日頃から書くようにしていかないといけないですね。

 

資料作成の時短を目指す!

これは重要!

CADを使っていた時に痛感しました。

他の人はある程度触ったことがある状態で、初心者がスピードで並ぶにはショートカットキーを覚えていくしか勝ち目がないんですよね。

たしかにトレース作業とかだと完全に勝てたんだったなあということを思い出しました。

初心忘るべからずです。

年末年始の休暇で資料作成のための本をさらって使用頻度の高いショートカットからがんがん覚えていこうと思います。

これは忘れないように手帳にも書きました。

出だしは100点。

 

やらないことを決めるは両学長のところでも動画がアップされていました。

余計なことに時間を使わないことで本当に重要なことに時間を使えるようになるという、まあ当然と言えば当然のことですが、意外と余計なことに時間を使いがちになってしまっていたので反省しています。

 

読み進めてきましたがかなりさくさくと読むことができて、実践するための具体例が丁寧に書かれていました。

これならできそう!という気持ちにさせてくれているな~と思えました。

定期的に読み返して、ここまでできるようになった!とかここがまだできてないかもしれないなどと確認もしやすいと思います。

"仕事ができる人"になるためにメモも取ることができたので今後に活かしていこうと決意しました。

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。