レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

宅建のお勉強

おはようございます。

ひそかに企んでいる宅建士の資格取得に向けて、勉強方法を考えています。

仕事が少し嫌になってきたので何か転職が有利になるものないかな~って考えていたところ、今からでもできる資格取得ででてきて楽しそうだなと思ったことがきっかけです。

 

現状不動産系のお仕事はしていないので、どんな感じで勉強しようかな~って感じで考えているところです。

 

私の試験勉強と言えば、過去問をごりごり解いて、間違えたところを覚えるの一点突破なのですが、宅建についてはテキストを読めってめちゃくちゃ言われているみたいですね。

難易度が上がってきているという情報もありますが、7割ちょいくらいで合格は可能ということで、まあそこまで厳しくもない感じでしょう。

ただ、7割ちょっとを目標にすると普通に失敗するとのことなので、徹底的に仕上げたいなといったところです。

 

また、2020年の問題から法律改正により一部変更があったようで、過去問が少ししかないような状態になる……なんて考えすぎですかね。

 

これまでに何度か資格取得はしてきているのですが、法律系のお勉強がかなり苦手(というか暗記が全然だめ)なので、法律との戦いには緊張します。

 

権利関係の問題数が多く簡単らしいので、権利関係からやっていこうと思っています。

とりあえずは、2021年10月の試験をターゲットに頑張っていきます。

 

過去問も少しずつ解いていきます。

2011年 15

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年