レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

話題の人に反応する時の自分を見たらどう思うのか

おはようございます。

今日のテーマは、【話題の人に反応する時の自分を見たらどう思うのか】です。

 

最近、芸能人やら有名人やらをすぐ叩く人が多いみたいですが、どうなんだろうな~と思っていたので、その人たちに対しての疑問です。

 

「アプリのアイコンが並ぶスマホ画面」の写真

 

というのも、週刊誌やネットニュースでの"この人はこんな悪いことをしています!"といった記事を見る機会が増えているとはいえ、毎度毎度かなり荒れますよね。

そういうのを見かけただけでも嫌な気分になりませんか?

知っている人であることは確かだけど、別に面識もないわけじゃないですか。

それなのにあの熱量で怒りを表(ネット上など)に出すって相当のことだと思うんですよね。

 

まず、週刊誌やネットニュースに出た時点で、当事者はそれなりのダメージを受けていると思うんですよね。

あまり気にしない人もいるかもしれないですけども、まあいい気分ではないだろうなと思います。

 

週刊誌やネットニュースは話題になるとお金になるはずなので、人に見てもらえるような書き方をしますよね。

それで飯食ってるなら当然かと思います。

事実に反した記事で閲覧数を増やすようなパターンは論外ですが、事実に感情をちょい足しするくらいは問題のないことかと考えています。

 

それを見た側の行動に問題があります。

例えば、その人のSNSに暴言を書き込むとか、後出しであることないことを書き込むみたいな事例が多いですよね。

私の考えでは、お友達と会って話しているときにそのことを話題にするのはOKなんですけど、不特定多数の目に触れる(当事者が見る可能性がある)ものはNGかと思います。

だって嫌じゃないですか?

有名じゃないから経験はないんですけど、もし自分がそういうことを書き込まれる側だったら……とか考えないですか?

そこまで考えてないのかな~とかストレスたまってんのかな~とか考えちゃって複雑な気持ちになるので一旦落ち着いてから発言してほしいな、っていう話でした。

 

Twitterがよく荒れるSNSとして挙げられていますが、匿名でいくつもアカウントを取得できるものはあまり良くないかもしれないですね。

個人と結びついたアカウントだけになってしまうとかなり窮屈ですし、別の自分みたいな扱いなんですかね?

別の自分なら何をしてもいいとかそういうレベルなんでしょうか。

 

別の話ですが、以前特定されたのが主婦だったって判明した件があったじゃないですか。

普通に仕事辛いな……とか思ってたけど、お仕事に追われて叩く暇もないような会社員もそんなに悪くないなって思っちゃいましたね……。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。 

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。