レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

一旦英語の方に気持ちを動かそうと思います

おはようございます。

今日のテーマは、【一旦英語の方に気持ちを動かそうと思います】です。

 

時間の使い方がちょっとうまくいっていないのと、英語もやらないとまずいので焦っております。

 

今回は、ハタチエイゴを元に書かれた本から勉強します。

 


ハタチエイゴ学習法での目標は下記の3点です。

 

  • TOEICで860点
  • 読む・聞くだけでなく、話す・書く
  • ネイティブと英語での意思疎通

 

社会人として求めるレベルとしてはこのあたりですよね。

外資系の会社勤務なのに、全然足りません……。

そろそろ気合を入れて勉強し始めないとまずいことになりそうです。

 

「読む」「聞く」だけならできると思っていましたが、「話す」「書く」もできるようにならないといけません。

基礎確立編では、発音・英単語・読解についてです。

 

発音

英語耳

Phonics


Phonics Song with TWO Words - A For Apple - ABC Alphabet Songs with Sounds for Children

 

カタカナ英語

 

英単語

語源暗記法

 

読解

六ツ野英語教室|英語上達完全マップ

英語上達完全マップをする……結構大変そうです。

普通に一回さらっと読んだだけなのに、数日経ってしまいました。

ただ、言っていることは確かに!そうだわ!の連続だったので、読み物としても楽しめます。

 

基礎を確立したら、次は英語実践編です。

ここからがようやくTOEIC 600~です。

英語上達完全マップが長かった。

 

瞬間英作文の練習からです。

会話としては不自然だけど文法的に正しい文章を作れるようになってから、洗練された英語を話せるようになるということらしいです。

難しそうですね。

というかかなり遠そうな感じです。

 

Audio Bookを繰り返し聞く。

『道は開ける』"How to Stop Worrying and Start Living"、ですか。

名著ということしか知らないので、これを機に聞いてみようかと思います。

 

英語の話じゃなくなってますが、働くモチベーションは重要ですね。

10年近く前からモチベーションを維持するのって大変だったんですね。

『人を動かす』"How to Win Friends & Influence People"です。

 

『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』"The Personal Efficiency Program"は聞いたことがないですが、こんな人にオススメ!に完全一致してしまったので聞こうと思います。

 

自己啓発が無駄かどうかについても触れていました。

私も最近読むようになって、あんま効果ないなと思っていたのですが、これって自分を変えられるかが試されていたんですね。

自分を変えられないのに他の人を変えることはできませんよというメッセージだった、という。

皮肉なものですね……。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。