レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

この1年、なかなか悪くなかった

おはようございます。

今日のテーマは、【この1年、なかなか悪くなかった】です。

 

お題のところに気になるものを見つけました。

 

お題「#この1年の変化

 

まず初めに、私個人としてはかなり良い1年だったと明言しておきます。

"辛かった"という感想が真っ先に出てくる人には不快な内容になるかもしれません。

 

私は元々インドア派で、家でごろごろとテレビや映画を見たり、YouTubeを見たり、本を読んだりすることが好きでした。

親世代になると、ずっと家にいる=ひきこもりと思ってしまうのか、積極的に外出を促してきません?

(外出制限~の前の話です)

このお店見に行こうとか誘ってくれてたんですけど、家の外の世界って結構疲れるんですよ。

人を避けて動かなきゃいけないし、知らない人が話しかけてくるようなお店で買い物をしなくちゃいけないから。

なんでわざわざ休みの日にまで他人と接しないといけないんだ、と思ってしまいます。

 

そんなわけで、外に出る行為(走るためのドライブ以外)は基本的にNGでした。

にもかかわらず周りの人は外に出た方がいいと言うじゃないですか。

気付いたら、外に出ないでくださいと言われる世界になってしまって、大変ありがたいことです。

インドア派閥の時代がやってきましたね。

ついに。

 

Amazonとかネットスーパーが普及し始めた時から期待していました。

そのうち外に出ることを強制されない世界になる、と。

思っていた流れとは違いましたが、結果が同じなので大丈夫です。

 

 

 

インドア派かつ潔癖としては、もう1点良いことがありました。

お気付きかと思いますが、多くの人が手洗い・手指の消毒・マスクを適切に行うようになったことです。

 

ずっと気になっていたトイレ後の手に水をつけるだけの行為がなくなり、石鹸を使った手洗いをするようになりましたよね。

ドアノブなどの共用部分を触った後には手指の消毒をしますよね。

スーパーの入り口なんかにも設置されていますし。

マスク着用が義務化されたこともかなりありがたいです。

高齢の方に多いと思いますが、マスクが失礼?みたいな考えをお持ちじゃないですか。

普通に顔が温かいし、げほんげほんと咳をしている人が近くにいても少し安心できるのに、なんでしないんだ?と思っていました。

逆になんでいつもマスクしてるんだ?失礼だろという謎理論でしばかれていました。(笑)

高齢の方ほど痰が絡むのに、全然マスクしないなんて勘弁してくれ、と。

 

COVID-19は私と世間のずれを少し小さくしてくれたと言っても過言ではありません。

もちろん早く安全な世界になってほしいとは思いますが、ここまでのものを提供してくれたので感謝の気持ちもそれなりにあります。

 

この1年の変化としては、インドアかつ潔癖の人はかなり楽しく生きられたんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。

 

おそらく私だけじゃないと思うんですよね。

他にも、飲み会に参加しなくてよくなったり、出社しなくてよくなったり、自分のための時間を増やせた人もいるように思います。

在宅勤務が意外と楽しくてびっくりしました。

そういえば、飲み会で思い出しましたが、新入社員の顔が全然覚えられなかったです。

それくらいですかね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。