レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

倫理ってよくわからないけど言ってることは結構シンプル

おはようございます。

今日のテーマは、【倫理ってよくわからないけど言ってることは結構シンプル】です。

 

NHKよるドラ「ここは今から倫理です。」の話です。

ところで、私の高校の倫理の先生はまじもんの哲学者みたいな感じで、かなりおもしろい先生だったことを思い出しました。

たぶん、ちょっとそっち側の人だったと思うんですよね。

授業中に遠くの自分が生きている世界?のようなものを見ている感じでした。

かなり変わっていましたが、生徒からはもちろん、他の先生方からも愛されている感じでした。

懐かしいですね。

それはまあ置いといて……。

 

www.nhk.jp

 

倫理とは先人の思想を参考に自分の生き方や世の中のあり方について考えていく科目です。

人生の必修科目、倫理を通して、多感な高校生たちを救うわけですね。

高校生だけでなく、悩める人はみんな見た方がいい(かも!)。

高校生ってたったの3年間なのに、その後の人生で陥る可能性のある悩みのほとんどを通るんじゃないかってくらいいろいろなことに悩んだりしますもんね。

 

このドラマでは、山田裕貴さん演じる高柳が、倫理を教えている11人の生徒の考えを変えていくというストーリーです。

全8話で11人を救います。

そして、現時点で6話まで終わってしまいました……。

さみしいですね……。

 

ただ、見ようと思った理由が、山田裕貴さんもそうですけど、オートリバースでめちゃめちゃ嫌な感じがうまかった犬飼直紀さんの演技を見てみたかったからなんですよね。

ついに本日、放送されました!

覚えてますでしょうか。

カワニシのことです。(笑)

 

さて、倫理なんですけども、「善と悪」とか「生きる」とかだから人生の必修科目としているのかなと思いました。

ダイジェスト的な動画も公式サイトにあるので見てみてください。

ダイジェスト動画の中でもしっかり倫理やってるので。

人間関係なんかはともかく、救っていくところは1話で完結するので途中からでもちゃんと楽しめると思います。

 

Twitterでも倫理してます。

 

あとは、TVerでご覧ください。

NHKなのにTVerあるんだ~って感心しました。

tver.jp

 

後日、倫理が一気にわかるみたいな本を読もうと思います。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。