レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

NISAを使い倒す

おはようございます。

今日のテーマは、【NISAを使い倒す】です。

 

箱根駅伝のスタートを待ちながら、昨日リセットされたNISAについてお話します。

NISA特設サイトの中身と、私の2020年の結果?についてといったところでしょうか。

 

www.fsa.go.jp

 

 

NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。

わーい。金融庁ありがとーーーーー!っていうものです。

最高 of 最高!

 

NISAは毎年120万円も購入できるんですよ。(今更)

つみたてNISAは40万円なので、NISAのがいっぱいできるじゃん!という選び方をしました。

 

非課税対象は、株式・投資信託等への投資から得られる配当金・分配金や譲渡益なんですけど、税金嫌いなので大変助かります。

 

ただ、対象期間が5年しかなくて結構すぐです。一瞬です。

あと2023年に終わってしまう(NISAの場合)ところも注意が必要です。

もうすぐ終わっちまう。

 

2020年9月時点の使用状況が発表されていました。

NISAの総口座数とNISA買付額(2020年)と1口座あたりの買付額(2020年)(参考値)です。

f:id:re_ga_hi:20210110231008p:plain

f:id:re_ga_hi:20210110231140p:plain

f:id:re_ga_hi:20210110231420p:plain

 

前半を見ると20代頑張れと思いますが、単純にNISA買付額を総口座数で割るとそんなに変わらないですね。

安心しました。

 

あまり使わない方もいそうですが、私はフルで使おうと頑張りまして……。

\1,168,310ぶち込みました。

配当と優待目当てで8割国内株なんですけど、なんとか\40000程度+で年を越しました……。

投資信託はしっかり上り調子だったおかげですかね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。 

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。