レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

明日死ぬかも……?

おはようございます。

今日のテーマは、【明日死ぬかも……?】です。

 

全然重くないです。

生前整理についての話です。

 

命あるものっていつその命が尽きるのか、全くわからないですよね。

あー、そういえば安楽死ってどう思いますか?

私が高齢者側になるまでには導入されていてほしいな~って思っています。

あと30年程度?なんとか頑張りましょう……。

 

さて、安楽死の考えは別にして、安楽死の時はこの日にしようって考えてできますよね。

ただ、通常の死の場合、準備ができないんです。

なので、明日死ぬかも……?と思いながら生きてみようと思いました。

こんなもの見られたら恥ずかしくて死ぬ(死後だとしても)となるなら片付けるべきですよね。

 

そもそも、あの世には何も持っていけないことを認識するべきですね。

あれもこれも保管して、遺族に迷惑をかけるわけにはいかないですよね。

両親が元気なうちに実家の片付けをしてもらう(お手伝いしにいく)のも一つの手です。

もちろん自分の家も片付けたいけど、親の方が順番的に……となりますよね。

 

使うか使わないかの判断が難しい時は、保留箱に入れておくが一番好きな方法です。

1年間経っても使わない+思い出さないものは不用品です。

諦めて処分しましょう。

 

断捨離を進める時、1日で全部しようと思わないこと。

断捨離ハイになってしまったら必要なもの捨てちゃってた!!!になります。

要注意!

 

何かに使うかも~って保管している箱・包装紙・紙袋などだいたい使わずにほこりをかぶってません?

包装紙はまじでいらん。

っていうかこちら側に包装紙に対応したスキルがない。

 

昔の交際相手の思い出の品は高級品以外いらない……。

なんで思い出す必要があるの?っていう話です。

けんかの原因にもなり得るので疲れる前になんとかしましょう。

 

今月中にこのゾーンで不要なものを処分する!みたいなゆるめのルールで取り組みたいところです。

せっかく自分の死後の世界を快適にしようとしてるのに、生前の私が辛かったら無意味です!!!

 

そろそろ年末ですし、大掃除を楽にするためにも断捨離!

進めたいですね~。

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。