レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

すっかり忘れていたFPの件

 おはようございます。

今日のテーマは、【すっかり忘れていたFPの件】です。

 

この発言をしたのが1か月ほど前で、ようやく手を付けました。

困ったものですね。

何も持ち合わせていないため、もちろんFP技能士3級からスタートです。

 

regahi.hatenablog.com

 

ごりごりの理系なのですが、たぶんこういう書物の方がとっつきやすいと思うので、まずはこちらから始めようと思います。

 

 

とりあえず試しに全6章のうち1章だけ進めてみました。

FPって覚えること多いんですね~。

年金とか保障とかよくわからず納めていたので勉強になりました。

 

金融財政事情研究会と日本FP協会、どちらも過去問をアップしているみたいです。

過去問を見てみましょうか。

と思ったら、問題共通なんですね。

どちらからでも見ることが可能です。

 

www.jafp.or.jp

 

www.kinzai.or.jp

 

どうでもいいですが、個人的に日本FP協会のフォントの方が好きです。

○×問題で30問、計算・穴埋めなどで30問の計60問の問題の6割(36問正解以上?)が目標なわけですね。

さっそく2020年9月の過去問を解いてみましょう。

 

実際の試験時間は120分間ですが、今回はさくさく解いて確認なし(マークしないからずれもないだろうということで)の30分目標でやってみました。

 

 

 

……35分くらいはかかってしまいましたね。

過去問とともに解答も掲載されています。

採点しました。

37点、というわけで無事6割超えましたね。

2020年9月に受けていたらぎりぎり合格してたってことですか?

受けておけばよかった……。

学科だけだったら結構簡単かもしれないです。

実務に使えるかと言われたら全然だめですが、試験的な意味では勢いでいけそうな気がしますね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。