レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

古民家探しをする

おはようございます。

本日より、毎日更新を目標にブログを始めようと考えています。

よろしくお願いします。

 

今日のテーマは、【古民家探しをする】です。

自粛期間中にふと家を買いたいなと思ったところから始まった、ただの趣味のようなものですが。

欲しいものがあまりないタイプで、売っているものにときめくことが少ないので、何か楽しいことにお金を使えたらいいな~と思っているというお話です。

 

f:id:re_ga_hi:20200801003919j:image

 

家を買ったら結婚できない!?

 

いきなりこんなことを言うのもどうかとは思いますが、「家なんて買ったら結婚できなくなるよ」ってよく言われるじゃないですか。

冷静になっていただきたいところなんですけども、買っても買わなくてもできない人(もちろんするつもりのない人を含む)はできないと思いませんか?

 

っていうか、そもそも一緒に住まないなら何でもいいんじゃない?って感じですよね。

私は、以前とても好きだった人に別居婚向いてそう」と言われた女なわけですよ。

もはや怖いものなんてないんですけど……どういう意味ですか?

 

買うか借りるか

 

それはそれとして、ビジネス系YouTuberの方々がよく『賃貸か持ち家どっちが得か』みたいな話をしていますよね。

語っている様子を見て、私は「土地が高い地域ならそうなるだろうな~~」と思っていました。

あとは飽きっぽい人とかも、せっかく買った家に飽きちゃうことを思うと大変ですよね。

 

お察しいただけているかもしれませんが、私はそこそこ人が少なくて土地が安い地域に住んでいます。

正直に言うと、車買うくらいの金額でもそこそこの広さの家を買えちゃうんですよね。

となると、いい車(見た目)を買おうと思って貯めていたお金で家を買ってしまえばいいのでは?そしたら家賃かからなくない?って思ったんですよ。

っていうかポルシェの何かが欲しかったんですけど、頭悪い人が乗ってそうなイメージになっちゃったから欲しくなくなっちゃいました……。

 

家、買っちゃお

 

在宅勤務の日が増えて通勤時間が減ったので、その時間を中古物件探しの時間に充てるようになりました。

いくつか良さそうな物件を見つけて資料をもらったり内見させてもらったりといった行動は既にちょこちょことしています。

見ているうちにどんどん新着の物件が更新されてしまい、悩ましい~って感じです。

時期的なものなのでしょうか?

 

水回りはごっそり変えてしまう前提なので、土台さえしっかりしていそうであればいいかと思っています。

変えにくい部屋の分け方(柱問題)や水回りの配置が重要なんですよね。

配置さえクリアしていればいいと考えていたのになかなか見つからないです……難しいところですね。

 

また、モチベーションを上げるためにリノベーション紹介の本を読んで、まだ見ぬ自分の家をどうしたいのか考えるのも楽しい時間です。

外出自粛もいいものですね。

 

今読んでいる本の中に、新築は住み始めた瞬間から価値が下がっていくという記述がありました。

中古で汚く見える家はそのタイミングで底値になっているというわけです。

自分が住みやすくなるように手を加えることで価値を上げていく、ってかなり燃えますね。

 

買ってみてどうなるかをブログにまとめていくのも楽しそうに思えてきました。

今日はここをいじりました~みたいな感じで進めていくとか……。

まずは買うところからですね。

アラサー独身女が一人で古民家買って、楽しそうにしているところを見るような物好きな人がいるのかはわかりませんが……。

 

今日のところは以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。