レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

幸せになる???

おはようございます。

今日のテーマは、【幸せになる???】です。

 

幸せをお金で買うことなんて無理だろうと思っていたのですが、買えるらしいですね。

 

 

というわけで、以下の5つの原則に沿って進んでいきます。

 

  1. 経験を買う
  2. ご褒美にする
  3. 時間を買う
  4. 先に支払って、あとで消費する
  5. 他人に投資する

 

また、ここで重要なポイントとしては以下です。

×ものを買う

○経験を買う

 

×自分のために使う

○他人のために使う

 

まずは経験を買う方が良い、ということの説明があります。

買ったその時、ではなく、その後に買ったものあるいは経験を振り返ったときにより良い気分になることができます。

例えば、コンサートとか舞台を観に行くなどが挙げられます。

経験を買うという選択を優先させる人は、心が広く知的で外交的と見なされる効果もあるみたいです。

 

買ったものを後悔した経験ってありますよね。

もちろん私もなんで買ったんだろう、このお金であれができたな~みたいなことがよくあります。

しかし、経験であればそうなることが少ないという実験結果が得られています。

エル・ブリ……行ってみたかったです。

 

経験を買う方が満足感が上がり、過去の思い出が自分の価値を高めてくれ、時間が経てば経つほどに満足感・幸福感が増していく、というわけですね。

ものを買いたくなくなってしまいますね……。

 

不足は最良の友……空腹は~って言いますもんね。

期間限定にテンションが上がるのってこういうことなんですね。

いつでも手に入るとだめ。

闇マックの話とかありましたけど、そうなるとあんまり良くないんでしょうか。

普段はコンビニコーヒー(普通においしいし満足するけど)で、たまにスタバとかそういうレベルの話なんですね~。

人間って単純!

永久に手に入るわけではない状態、制限された状態……なるほどね……。

 

あたりまえであることのせいで、本来ならばご褒美となりうるもののありがたみが薄れてしまうってかなり皮肉なものですね。

今の世の中は至れり尽くせりというか、かなり飽和状態なので、そこから離れてわざわざ不便な生活をしてみるなど、まあ面倒なことをしなきゃいけないというわけなんです。

意味が分からないですね……。

 

ある程度の不便さは残しておく方がいいのかな~って思えてきました。

ミニマリスト的な生活ってまあまあ不便だとは思いますが、そういう点(幸福度、満足度)では有用なのでしょう。

私も目指そうと思った時期があって、服は捨てられたけどその他がちょっと……なところで進捗が良くないので、なんとかしようと思いなおしました。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。