レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

このマナーってほんとうに必要?

おはようございます。

今日のテーマは、【このマナーってほんとうに必要?】です。

 

すみません。

少し不快な内容になっているかもしれません。

 

先日、この差って何ですか?を見ていて、え?それ誰が言ってるの?みたいなマナー(一部の人が言ってるだけみたいですが)が出てきたので、その話をします。

あくまで私の考えなので……ご了承ください。

 

f:id:re_ga_hi:20200813190553j:plain

 

まず、通常のマナーとしていくつか紹介します。

 

  • 通信環境を整える
  • 定刻より早めに入って音確認
  • 背景に入るものを考える
  • 発言時以外はミュート


こんな感じでしょうか。

この辺りは納得というか、支障がある可能性もあるので、最低限必要なマナーかと考えています。

さすがにこれらに対しては不満はありません。

 

この差って何ですか?で紹介されていたのが、

 

目上の人より先に退室しない

 

でした。

これはほんとうにだめなんですか?

操作が苦手な人や終わりのタイミングでその場にいない人とかすぐ出てくれないのに待たされるのでしょうか?と思いました。

 

そんなことを見ている暇があるなら出てってくれないか?って話ですよね。

そのコメントをしていた方は、みんなびっくりしちゃって、と言っていたのですが、気の毒ですよね。

もはや最初に退室しただけで、そんなことを思われるような会社に入ってしまった方がいることに対してです。

 

もしかして他にもあるのかなと気になって調べたら、上座・下座まであるらしく引いているところです。

こいつ上座にいるなとか思っている人が存在すること自体信じられないですよね……。

 

私が勤務する会社はそのようなマナーが徹底されていなかったので、不思議でなりませんでした。

恐ろしくないですか……?

 

これから入社する人は、オンライン面接でも同じようなふるいが用意されていると思うので、自分が社風に合っていないとわかれば止めておこうという判断ができて良いですね。

最近入った方は特に残念ですが……。

 

ふと思ったんですけど、こういった風潮って徐々に引き継がれていくものだと思うんですね。

なので、自分がそうならないようにしようと思ったのと同時に、同世代の方々にもそうしていただければいいなと思いましたね。

 

ただただ思ったことを書いてみました。

これも会社を離脱したら解決するなあとか思ったりしましたね。

私って会社員に向いていないのかしら……。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。