レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

オリンピックって今年開催されるのかな

おはようございます。

今日のテーマは、【オリンピックって今年開催されるのかな】です。

 

というのも、ブラックボランティアという本を読んでいたわけなんですよ。

 

 

先日、森さんの発言(失言?)によって、ボランティア辞退者がいっぱい!みたいなニュースがありましたが。

森さんの発言はともかく、ボランティア(無償の~みたいな意味で)でいいのかというテーマになっています。

博報堂社員が、広告料の面から切り込むという、なかなかおもしろそうな本です。

 

そもそもオリンピックにはかなりのスポンサーがついていて、資金は潤沢そうですもんね。

テレビを見ていてもCMの最後に○○は東京オリンピックを応援します~とか言ってますもんね。

 

ブラックボランティアということで、耳にしたことがあるかと思いますが、オリンピックのボランティアの募集内容として、事前研修なども参加できることなどがあります。

ボランティアなのに厳しすぎるじゃんって思っていました。

それがまず間違っているようです。

ボランティアって言葉に無償、奉仕の意味はないんですね~。

逃げ恥でみくりさんが言っていた”やりがい搾取”ですよね。

 

それにしても、オリンピックの年にCOVID-19が流行するなんてどえらいことになりましたね。

まさかこんなことになるなんて~ですよね。

っていうか2021年まで続くとは~ですね。

 

ブラックボランティアに限ったことではないですが、本音と建前がわからないと苦労しますよね。

私も最近、「仕事なんだから」「ボランティアじゃないんだから」って言われて少し考えるようになりました。

仕事って嫌なものですね……。

そんなこと言われるために働いてないのにな……。

そもそも文句言われたくなさすぎるんですよね。

楽しい楽しい!ってしてたらお金が手に入るようにならないかしら。

 

前の会社がオリンピックで盛り上がっていたのを思い出してぞっとします。

ひょっとしたらボランティア募集(会社の有給休暇扱いにはなると思いますが)までしているかもしれないので離れられてよかったです。

 

読み終えて思ったことは、実質オリンピックのための学徒動員であることがわかったので、2020年に学生じゃなくて良かったな~って感じですね。

著者さんはマスメディアに対しても問題があると判断しているようですし、フェアであるための機関でも作ろうかな。

あんまお金にならなさそうですけど。

 

現代のインパール作戦ってパワーワードじゃないですか?

インパール作戦のこと、詳しくは知らないのでこたらも勉強しますね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。