レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

マキャヴェリの思考と現実

おはようございます。

今日のテーマは、【マキャヴェリの思考と現実】です。

 

やっぱり有名な人はそれなりの理由があるんだろうってことで本を読んでました。

 

マキャヴェリという名前は知っていても、詳しいことは知らない人って多いのではないでしょうか。

マキャヴェリは、イタリア、ルネサンス期の政治思想家、フィレンツェ共和国の外交官だそうで。

外交官っていいですよね……。

 

マキャヴェリならどうするか?」

 

必要なことは何でもするという考えで行動していたんですね。

目的(ここでは出世だった)のためなら手段を選ばず、です。

とは言っても、難しくないですか?

あいつ俺の出世に邪魔だから蹴落としちゃお、みたいなことですよね。

 

2人くらいはいい友達をつくる

 

これはガチで、本当に重要だな~と思います。

友達0は結構しんどいというか、なかなかメンタルを保つのが大変になりますね。

 

個人的な問題で人と会いたくない、話したくないという時期がありまして、いいお友達だと思っていた人の連絡を無視してしまったことがあるんです。

半年後くらいに謝罪とともに連絡したんですけど、それまでの間個人的な問題+友達もいないが重なって何もしたくなくなってしまいました。

だいたいのことは時間が解決してくれるので、あまり気にせずにいられたら良かったなと今では思いますね。

 

自分を大事にする

 

どう考えても自分がいちばん大事だから忘れないようにしましょ。

自分の体もそうですけど、心も大事です。

自分でこうしたいと思ったらその考えも大事だし、これはやりたくないと思ったらその考えももちろん大事です。

 

あと、大人になるにつれて自分のことを甘やかしてくれる人って減っていきませんか?

小さい頃は親がいて、学生の間は先生(人によりますが)がいて、大人たちに守られてきたと思います。

社会人になるとがくんと減るんですよね。

 

その状態で自分を大事にするっていうと、よく寝るとかよく食べるとかになると思います。

で、お休みを与えるっていうことも大事にしていきましょ。

例えば、有休をどーんと取って、ハワイに行くとか。

これは私の願望なんですけど。

そういう甘やかしも必要です。

 

こうしていくと、他の人があまり気にならなくなりませんか。

自分がいちばん大事だから仕事を振ることもできますし。

言い方は悪いですが、適当にサボることも……。

 

周りの人を手懐ける……

 

こちらも言い方があまり良くなさそうですが。

あくまで自分を大事にする上で必要なことです。

誰かのせいにして無駄に怒られないようにしたり、自分に似ていないタイプの後輩をかわいがって自分の幅を拡げたり……。

 

自分の支配下に置けるものは置いておくっていう作戦ですよね。

間違いないです。

 

また少し違うんだけど、小さい数字にこだわる……。

これは、何かを応援する立場においても重要ですよね。

再生回数とか、登録者数とか、購入数とか、もう実感しかしないです。

私も24時間ループの人になってしまったので、再生回数はめちゃめちゃ気にしますね。

 

今回はこれでした。

昔読んだ時のメモから復元しているので、正確に知りたい方は↓から見てください。

 

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10942969:detail

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。