レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

性格診断で自分を知る

おはようございます。

今日のテーマは、【性格診断で自分を知る】です。

 

あなたは自分のことをどれだけわかっていますか?

今回は、性格診断のやり方と、私の自己紹介も兼ねて診断結果についてお話します。

どちらかに興味がある方(後者がいたら嬉しい)はぜひご覧ください。

 

「タロットで運命を導く」の写真

 

性格診断をやってみる

 

性格診断といえば、mgramですよね。

どこで知ったかは覚えていませんが、有名なのでご存知の方もいるかもしれません。

自分がどのような性格を持っているのか、今後の身の振り方を考えるためにも必要になってくると思います。

就職活動での自己分析にもちょうど良いかと思います。

 

 

超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

 

 

リンク先に書いてありますが、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムを用いた診断をなんと無料でやってくれます。

結果の詳細を確認するためには課金が必要になりますが、無料の範囲でも十分な自己分析を行うことができますので、一度試してみる価値はあります。

 

私の診断結果

 

私を構成する8性格 #エムグラム診断 #性格が変化した #2020mgram #私を構成する8性格 #2020年 #性格診断

#察しが良すぎ

#スーパードライ

#かなり繊細

#行動がすばやい

#チャレンジ好き

#凝り性

#協調性少なめ

#若干おとなしい

 

結果をコピペしました。

確かにそうだなと思うものばかりです。

特に、協調性には問題ありだと感じていたので、少なめという優しい表現に救われました。

実際はほぼ0に近くて最悪です。

スーパードライについても、できるだけ人と関わりたくないと考えているのでまさしくその通りですね。

スーパードライなのは、繊細だからなのかも?なんて1人で楽しんでいます。

 

mgramだと前回からの変化もわかる

 

およそ2年前、転職活動も終わりが見えてきた頃でしょうか。

その頃にも一度mgramの性格診断を行っていました。

 

その時からの変化として、以下が挙げられています。

 

活発さが増した

メンタルが少し弱くなった

好奇心が強い

少しだけ柔軟になった

ちょっと勘が良くなった

 

このように、記録さえ残っていたら当時の自分と今の自分がどう変わったのかを知ることができます。

日記などがあれば別ですが、2年前の自分がどんな性格だったかなんて覚えていませんよね。

 

メンタルが少し弱くなったのは加齢によるものかもしれませんが、他の項目は私にとって良い傾向と考えています。

 

毎年決まった日に診断をして、どう変化するか観察してもおもしろそうですね。

毎年年明けにやってみようかな。

 

性格診断から見えてくること

 

ただ性格診断をするだけでなく、今後に活かしたいと思う方が多いと思います。

例えば、同僚だったり、交際相手だったり、身近な人にやってもらい結果をシェアすることで、見えてくることもあるのではないでしょうか。

 

私はこうだけどあなたはこうなのね、と個人の違いを知り、得意なことや苦手なことをシェアすることが一番いいのかなと思います。

ダイバーシティなどと言って、性差や人種差なんかをわざわざ考えなくても、そもそも同じ人なんていないんですよね。

人が集まったら既にダイバーシティ、みたいな。

 

苦手なことがあっても、あの人なら得意そうだなと思えたら気持ちが楽になりませんか?

教えてもらってもいいし、その人が苦手だけど私は得意なことと交換してもいいと思います。

いかに楽に生きるかって長い人生を楽しむためには必要なことですよね。

全てを抱え込まずに、シェアしていきましょ。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。