レグアヒ

いろいろ書いていきます。買ったもの、読んだ本などなどの感想。

認知症しんどいの話

おはようございます。

今日のテーマは、【認知症しんどいの話】です。

 

家族に認知症の人がいるとしんどくなりませんか?って話です。

延々と繰り返されるお話と謎の行動、その他諸々があると思いますが、少しネガティブな話になる気がするので引き返しポイントを設けさせていただきます。

 

 

最近症状が進行したようで、かなりしんどくなってしまったのでお悩み相談みたいな感じです。

 

  • 気分の上下が激しい
  • 繰り返し同じ話をする
  • ネガティブ発言が多い
  • 暴力
  • ちゃんとしていた頃の記憶に振り回される
  • 夢と現実の区別が付かない

 

基本的にはこんな感じで、うっしんどい……って感じになります。

単純に繰り返し同じ話をされるくらいは想定していたので、2回目以降は聞き流しているのですが。

 

気分の上下が激しいのとネガティブ発言は結構疲れますね。

ご機嫌っぽいから放置してたらいきなりキレてきたり、「鬱陶しいと思ってるんでしょ!!!」って言ってきたりとかなりしんどいです。

私は結構すぐ忘れるタイプで根に持たないと自負していたのですが、寝たら忘れるので寝る前に何度も繰り返されるとつら……となることに気が付きました。

 

暴力は本当にいきなりすぎて対応できないです。

両腕を取り押さえるみたいな感じです。(笑)

大人になると叩かれなくなるの自分を叩かれることに慣れさせるのが大変なようです。

自分お疲れ~ってなりますね。

 

完全に今、現実に起きていることがわかっていない?みたいで、「さっき○○ちゃん来てたよね?」とか急に言い出します。

確認はしてないですが、その人はたぶん他の人の家を訪問できるほどは元気じゃないと思います。(以前に聞いた話による情報です)

自身が学生の頃のお話とか、私が生まれた頃から聞いているお話と、今の状態が混じる感じですね。

 

もはや毎日毎日しんどいエピソードが更新されていくので、それあるある~とか話せるとたぶん楽になりそうだなって思います。

抱え込みがちな話題な気がするので、全く知らない人に話を聞いてもらうみたいなサービス欲しいですね。

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

ご意見などなどありましたらコメントいただきたいです。よろしくお願いします。